青いものを応援しているだけのゆるい話

関ジャニ∞の安田章大さん、KinKiKidsの堂本剛さん、中日ドラゴンズと青いものを応援する人生。思いついたことを思いついたままにゆるく長文で語ります。※個人の感想です。

感情が愛情でCRAZYでどうしたらいいのか書き殴ってみた

※1月2日、3日にも配信される「KinKi Kids O正月コンサート」の内容にガッッッツリ触れています。全内容ネタバレしかありません。これから視聴される予定のある方はご注意ください。

※あと諸事情により理性はお嫁に出しました。幸せそうに嫁いで一生戻ってこなさそうなので、テンションとパッションだけでお送りしています。ご注意ください。

 

 耐えきれなくて一般で追加チケット買って1/3にも視聴したので、追記します。(1/3追記)はこの色です。理性と語彙力は相変わらず戻ってきません。あしからず。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2021年1月1日。

本年もめでたくKinKiKidsさんの冬コンが配信される運びとなりました。

思えば剛さんの突発性難聴で諦めた年を除いて、デビューからずっと続いていた冬のライブ。

春~秋はソロ活動が盛りだくさん(それはそれで嬉しくて楽しい)なので、KinKiさん二人揃って歌うのが観れるのは12月~1月1日までの期間限定。

つまり「KinKiは冬の季語」だと認識している私なので、KinKiコン配信のお知らせに「今年も冬がきたな…というかこんな時代でも配信ライブでO正月をKinKiさんと過ごせるのがとても嬉しいなぁ」という思いで迷わずチケットをポチっ。

というか、こんな時代じゃなければ光一さんのお誕生日兼ツアーのオーラスをこんな気軽に観られることもなかったなぁとしみじみとKinKiさんに感謝を捧げ、

4年ぶりのオリジナルアルバムを聴き倒しながら配信の日を待っていた。

 

あと事前にCDTVでクリスマスツリーでシンデレラ・クリスマス歌う木ン木木ッズと、

X'mas Gift Selection(クリスマスの配信ライブ)で雪だるまで愛のかたまり(フルコーラス)を歌う雪のかたまりKidsを体験していたので、

O正月の配信ライブの予告に映る鏡餅らしき黄色と白色のKinKiさんについては一体何の曲を破壊するのだろうか?と、緊張と不安と腹筋が崩壊する準備を密かにしながら迎えた当日。

 

2021年1月1日午後8時30分。

 

ここからは私の書き殴ったメモをそのまま載せていきます。なお、最初に言いましたが理性はとっくに失っております。文章がめちゃくちゃです。ご注意ください。

 

1.Cool Beauty

 ハイ、1曲目からトップギア!!!!!テンション振り切ったよ、大好きCool Beauty!!!!!

 イントロ流れた瞬間、嬉しすぎて頭と心が弾け飛んだ!!!

 って、え???剛さん、、、が、踊って、いる…????!!!!(弾け飛んだ頭と心が戻ってきました)

 

 ここまで…挑戦してくれたの????

 

 だって、突発性難聴になった当初は二つのことを一緒にできなくて、歌う時は棒立ちで、踊る時は歌えなくて、ギターも持てなくて…(涙)

 あの堂本剛が棒立ちのまま音をとるのに必死だった姿は、あまりにも痛々しくてオケコンを観られないくらいトラウマだった。

 それが少しずつギターを持って歌えるようになって、リズムを取りながら歌えるようになって…

 でもまだ振りをこなしながら歌う姿を見たことがなくて…

 KANZAIBOYAで音に合わせて、光一さんの振りに少しだけ合わせる動きができてたことに感動したのも今年の出来事だよ?

 あと難聴は治ったわけじゃないから、相変わらず音は失ったままだし、ドームみたいな広い会場だと音圧が剛さんの耳に良くないって。

 だから遠くまで移動できないから、去年のライブだって花道もトロッコも光剛山もなかったのに…?

 確かに、ライブでも音楽番組でもトレードマークみたいになっていたヘッドホンは、配信になって観客を入れなくて良くなった分、音圧を上げる必要がなくなってイヤモニに挑戦できるようになったって言ってたけど…

 それでも音響障害はあるから、ヘッドホンで音を遮断した方が絶対いいのに。

 でもヘッドホンだと大きすぎて踊れないって。踊るとヘッドホンがずれてしまうからって言ってたのに…。

 

 2020年12月31日のLove Fighterで語ってくれた剛さんの「挑戦」。

 

 ヘッドホンではなく、イヤモニで表舞台に立つことが、今も闘っている限界の先にいる医療従事者の方へ向けた励ましになるかもと考えて始めたイヤモニへの挑戦。

 ラジオで多くの医療従事者の方からのお声をいただいたいから、そういう自分を応援してくれている方へ、自分も闘うことで誰かへの励ましになれたら良いと仰っていた。

 けして押しつけがましくなく、自分が勝手にやっていることだと…。

 

 そんな思いをいっさい出さずに、イヤモニでCool Beautyのサビを踊る剛さんを観ながらもう思いが溢れて溢れて弾け飛んで。

 そして光一さんのダンス。剛さんの挑戦を知っているのか知らないのか分からないけど、でも寄り添うようなダンス。これがKinKi Kids

 ねぇ、光一さんの隣に、踊る剛さんが帰ってきたよ…?

 1曲目から涙腺崩壊でクライマックスを迎えました。

 心底カッコイイ…カッコイイよ…KinKiKidsと途中から嗚咽が止まらなかったけど、目はギンギンに開いて踊るCool Beautyを焼き付けていました。

(1/3追記)登場から背中合わせってシンメの申し子…!ステージ自体もLEDだけど、宇宙みたいで凄かった。KinKiさんは基本装備にレーザー備えてる。 

 

2.Natural Thang

 1曲目から語りすぎたけど、まさかの2曲目Natural Thang!

 ここから剛さんギター、光一さんダンスのThanKs 2 YOUコンスタイル!

 ギターかっこよか・・・・なにこれアレンジ神・・・曲も神・・・・

 令和にもう一度Natural Thang聴けるとは・・・・(噛みしめる絵文字)

 ありがとう、ありがとうね、りんたろーさん…!!!KinKiさんにNatural Thangを思い出させてくれて・・・・!とどこにも届かない感謝を捧げて、「ねぇ、いいだろう…?」で無事の私の心が昇天を迎えました。

(1/3追記)I never gonna let you go~の「アーイ」でバーンって全体映るカメラワーク、天才だった。 KinKiさん陣営、天才しかおらんのか!あとダンスの振りにところどころ合わせて手で踊るTSUYOSHI DOMOTO、ほんとしれっと天才…!

 

 あといつものことだけど、ライティングが神すぎて、さすが堂本光一さん、ライティングオタクなだけある・・・・!!!ライティングだけで金のとれる男・・・・!!!!と打ち震えてました。

 

3.Bonnie Butterfly

 なんだよ、これ!夢かよ!早くもセトリが神だと確信したよ!!!!

 誰だよこれ考えたの!?!?あ、剛さんか???最高ですね???!!!!

 今日も光一さんのダンスがキレキレでありがとう!私は剛さんのエフェクターになりたい!!!!

(1/3追記)剛さんのマイクスタンド、あまりの美声に魂宿ったのか、常時リズムにノッてブルブル 揺れてたんだけど、揺れてるマイクスタンドでも動揺しないし声もぶれないTSUYOSHI DOMOTO、天才かなと思いました。(2回目)あと光一さんのダンスってすごく優雅。キレと力強さのイメージがあったんだけど、それを備えたまますごく優雅でうっとりした。きっと光一さんはButterfly…!!!!(真顔)

 

4.Misty

 待ってMistyまで聴けるの????!!!私、今日命日なんじゃない???

 大丈夫、まだ4曲目だよ????死ねない!生きる!好き!アレンジ神!

 曲が美しいな!!!!堂島孝平さん、KinKiさんに出会ってくださって本当にありがとうございます!!!!!Misty、らぶ・・・・

(1/3追記)ギターソロ(即死) 

 

5.やめないで、PURE

 これは…!もしかしてたぶん、KinKiさんから筒美京平さんへの追悼かもしれない。

 これイントロのテレレ~と途中のダンズダンズダンがカッコイイんだよね(語彙力)

 KinKiさんの哀愁漂う雰囲気を壊さないまま、とてつもないカッコイイ曲をありがとうございました。

 やめPUREはいつの時代もカッコイイ…(放心)

(1/3追記)ギターソロ(即死)

 

6.愛されるより愛したい

 ジャズアレンジ…??かな?リズムの取り方が独特…!

 というかどれもこれもライブアレンジが毎回違うんだよ。

 原曲の良さを活かしたままセトリの流れに沿うようなアレンジや、時に切り込むような大胆さや…もう相変わらず音が豪華すぎる…

 吉田健さんと堂島孝平さんを中心とした堂本ファミリーバンドの皆さま、本当にいつもありがとうございます…(そういえばBass.に渉さんが見えて健さんと渉さんが…!とドキドキしていました)

 ところで私はいつになったら「扉の向こうに光る空はあるの?」で心臓がとまらなくなるのでしょうか?誰か教えて。

(1/3追記)変則的なリズム?をジャズっぽいって書いたけどタンゴなのかな?音楽教詳しい人に解説してほしい…。この浮遊感はなんだろうなぁ?誰か教えて。あと後ろのモニターと一緒にLEDステージにもビルの夜景みたいな映像が動きながら流れてて、2人とも空を飛んでるみたいな不思議な浮遊感があって…音と演出のふたつの浮遊感でずっとふわふわしてた。 わたし、もしかして天使を見てたのかな???(真顔)

 

MC?

 漫談タイムです。配信で事前収録だからね、O正月じゃないとか言っちゃうよ。

 KinKiさんは夢とか見せてくれないよ。現実をつきつけるタイプだよ。

 だからまだ12月とか普通に言っちゃうよ(好きです)

 か~ら~の~~~~~~

 「もう~」「もう~」「もう~いくつ寝ると~誕生日~」という堂本光一さん限定のハッピーバースディソングが流れました。

 入りを間違う剛さんが何度か「もう~」「もう~」ってなって「あれ?入りどこ?」ってなっているの可愛すぎましたねもう(丑年だけに?)(黙りなさい)

 広い会場のその向こうにあるバースディケーキを探しに行かされる光一さん。

 最終関門のスタッフさんにじゃんけんであっさり勝つ光一さん。

 剛さん曰く「ケーキって安心するとどっか行っちゃう」らしいので、今年はケーキを自ら探しに行くスタイルでした????

 今年も無事に(もうすぐ)お誕生日おめでとうができて感無量です。

 ちなみにバースディケーキはKANZAIBOYAとジャニーさんがいて、赤と青が半分で、このケーキ作った人は間違いなく図書委員だと思っています(おめでとうございます)

(1/3追記) 広い会場を目一杯利用してソーシャルディズタンスをしっかりとった「ふーっ(蝋燭消す」の演出でしたね???発想が相変わらず斜め上で天才かと!??? あと光一さんのいつものやつ「後ろの方見えてません。前の方見てません」のネタ、配信になったらどうなるのかなぁて思ってたら「今日、本当に見えませんからね」でした。This is KOICHI DOMOTO!そしてそれに「心の目で見てね」(見えないのは否定しない)のがThis is TSUYOSHI DOMOTO!二人はKinKi Kids!!!!

 

 光一さん「『彗星の如く』をなんで「彗星」じゃなくて「如く」付けたの?」(無邪気)

 堂島さん「いや最初、光一くんが「歌詞に『彗星の如く』って書いてあるのに、なんでタイトル『彗星』なの?」って言うから、「如く」付けたんだけど????剛くん、これどうすればいい??」

 剛さん「麻酔銃ですね」

 光一さん「あ、良かった、麻酔銃で…」

 私(良かったの??)

 堂島さん「彗星の如くって付けたら付けたでMVで「なんで如くなの?彗星じゃないの?」だよ?」

 『彗星の如く』は剛さんが突発性難聴になって、剛さんの耳への負担を減らすために音数少なくてもカッコイイ曲を!と堂島さんが作ってくれてたやつだからね?

 でも選曲したの前すぎて光一さんきっと忘れてるな、コレ…

 堂島さん、KinKiの共同プロデューサーになってくれて、いつもKinKiに付き合ってくれて本当にありがとうございますの気持ち。

 心の底からお年賀を差し上げたい。

 

7.彗星の如く

 音も歌も言わずもがなだけど、演出が!!!最高ですね!!!!

 今回は菱形みたいなステージが3つくらい連なっていて、その菱形の角から画面奥に向かって放射線が伸びているんですが(語彙力ないから想像力に一任します)、

 その両端に移動するKinKiさんと各々を二分割する画面構成。

 MVを彷彿させるようなカメラワーク。そしてカメラ目線の天才堂本剛さんとカメラ目線が苦手な堂本光一さん、二人はKinKiKids(大好き大好き)

 あ~~~~~~~カッコイイ~~~カッコイイ~~~~カッコイイ~~~

 2番CメロからのBメロへ展開する「うっ!」で無事に致死量を超えました。

(1/3追記)右と左とでカメラが分かれるから目が足りないよね???だからわたしの右目と左目頑張って!!!!!!左目は剛さん、右目は光一さんを余すことなく追って!!!!最初、左右の端で離ればなれで、2番サビ「生まれ変わったらまた巡り合おう この惑星じゃなくたって君と出会うだろう」で真ん中のステージ戻ってくるのか!って気付いたときはあまりの最高さに息がとまった。間違いなく生まれ変わってもこの惑星じゃなくてもftrは出会うので、来世のFC会費の振込先を教えておいてほしいと切実に思いました。

 

8.100年後の空にはなにが見えるんだろう

 Oアルバム通常版のみ収録曲!

 このどっちがハモリでどっちがメインでどれがユニゾンかわからなくなるような歌声。これこそKinKiという声帯!二人が歌えばそれがKinKiと言わしめる理由がよくわかりました。

 歌声のHPが強すぎてだな。耳が溶ける。

(1/3追記)Aメロで剛さんのステージが先に上がった後に「1秒先の未来になにが起こるんだろう 突然君がいなくなったら壊れてしまいそうだ」で横の光一さんのステージがゆっくり上がって隣に並んだの、しんどくなかったですか???しんどいですよね???私の心には運命のシンメと書いてKinKiと彫っています。

 

 

???????ついに結婚式でも始まる?????!!!!

ここは教会か????ミサか?????と思ったら、

 

9.STARS

 コーラスの厚みがすごい…!すごいしか言えない語彙力が悲しい…!

 これPCで観てたんだけど、音質が凄すぎて。

 PCの下からピアノの音が聴こえてきた時はビビり散らかしました。

 ねぇ、配信で収録なのをいいことにこれ音質編集も拘ったでしょ、KinKiKidsさん…

 お金が足りてないと思うの、ねぇ…どういうことなの?いくらなんでも上質すぎませんか?お願いもっとお金を払わせて…

(1/3追記)二人のお顔もだけど、バンドのみなさんのお顔を見てたら号泣してた。音楽を奏でられるのって当たり前じゃなかったんだろうな…

 

10.KANZAIBOYA

 カメラ目線の天才堂本剛さんとカメラ目線苦手な堂本光一さん再び!

 世界で一番愛しい補完関係ですね…

 そして剛さんが4月より踊れていることにまた涙をするKANZAIBOYA

 あ、配信でもジャニーさんは早替えではなく、その場で着替えるスタイルなのね?

 シュールの極みでもはや芸術。

 

11.薔薇と太陽

 待って待って待って待って!!!??そのまま??????そのまま薔薇太を???

 鏡餅の準備はしてたけど、ジャニーさんで薔薇と太陽は準備不足だったよ???ごめんなさい!!!!!

 いや、ジャニさん踊り上手いな!!!?????キレッキレだな?????

 よく見ると(見なくても)お顔もいいな????????腹筋がwww死ぬwww

 吉井さんに謝って、というかどうか吉井さんのお耳に届きませんように…!!!

 まさかジャニさんのシャルドネ選手権が観られるとは思いませんでした。

 でも剛さんの首筋からのジャニさんのシャルドネで光一さんの選手権って、今回ポイント高すぎでしたね。令和ってすごい。あれ?私、日本語喋れてる??

(1/3追記)いや着替えられるよね???よく考えなくても着替えられるよね????3日に分けて収録したならなおさら着替えられるよね???あなた後ほど「衣装チェンジもすぐ出来るのが配信の良いところ」って言ってたよ?????そーーーーいうとこーーーー!!好き・・・・

 

(ここまででふと思うのは、本当こんな上質な音楽とダンスと照明とカメラワークを携えて、二人ときたら真顔でこの演出ですよ…?

 間近で演奏するバンドの皆さんやダンサーさんや照明さんの腹筋すごいよねということ。

私だったらどこかで吹き出してなにかがぶれる。プロってすごい。)

 

12.Missing

 余韻とは。

 緩急で風邪引くわ。

 いや、まさか令和にMissing聴けるとは思わなくて、秒というかコンマ01くらいで泣き出したけど。

 ステージの雪?の模様?が綺麗(だったのはここかな?)

 なんて表したらいいのか本当に言葉に迷うんだけど、配信の強みを活かしながら、MVみたいな作品にもなりすぎずに生の音を感じさせ、でも生にはない配信ならではの雰囲気にさせるこの力はなんなんだろう?

 ライブ観てるようで、MV観てるようで、でも今この瞬間しかない至高の音楽

 バンドのみなさんもダンサーさんも、けしてバックではない、一体感。

 シンプルに鳥肌。すごいな。

(1/3追記)わかってたけど、 私の情緒がMissing。あとステージの映像は雪じゃなかった。花だった。二人の花・・・きれい・・・うっとりしてたら、I miss you babyの指さしを確認しました(即死)

 

13.光の気配

 泣けと言わんばかりのセトリ。「あの鳥のように」で空を指さす剛さんの感性よ…

 「飛んでいけ」はもう1人だった。ユニゾンなのに1人の人格に聴こえるってそんなことある??あったよ、神さま…すごいよ、この2人…

(1/3追記)二人の背中越しに見える満天の星空のペンライトはここでした。きれい…あと最初の「こぉの~」の入りとピアノの音が呼吸してるみたいで聞き惚れた。 

 

14.道は手ずから夢の花

 この曲もまさか聴けるとは!!!!ずるいよ!この流れは泣くでしょ!

 涙腺崩壊セトリじゃん…3曲前までジャニさんと薔薇太していたとは思えないな?

 「レールを繋げていく」の剛さんの歌声を聞いて、一生この歌声に恋してると確信した(n回目)

 間奏の「ウ~ウ~」「ア~ア~」でこんなに綺麗に音を紡ぐことある?

 剛さんも光一さんも似ている音域あるって言うけど、個性の違う2人の声が一体となって1人でもなく2人でもなくKinKiとして紡ぐ歌声に鳥肌。

 なんて至福な音楽の時間…生きててよかった。あーあーあーあー、好きだ!

 最後の2人の後ろ姿の向こうにペンライトが綺麗に瞬いている。

 でもペンライトにも見えるし、星空にも見える。凝ってるなぁ!※ここは光の気配の終わりでした。

(1/3追記)安藤裕子さんの曲、本当に噛みしめれば噛みしめるほど胸に切なくて天才でした。すぐに天才って言っちゃう語彙力小二だけど、天才なんだもん…仕方ないじゃない…

 

15.スワンソング

 ここで!!!!オーケストラの登場です!!!!!急にフィルハーモニーN響になりました。

 田中さん!!!!!!!!(指揮者の方)X’masの時はありがとうございました!!!

 アレンジが重い…!さすがフルオケ!重厚!

 別れのどうしようもなさと悲しさを音楽と演出で感じる。もうこれVRだよ。

 私は今、桟橋の端に立って君の髪は雪崩れて死んでいく鳥が綺麗な声で歌うように波が泣いてるのを体感している。

 モニターどころかステージすらLEDだから空間が異次元なんだよなぁ…もう。

 (1/3追記)Timeで世界終わったって思ったけど、スワンソングでも世界終わってた。私の息の根も止まってた。

 フルートやハープの綺麗な音がより美しさと切なさを増すスワンソングフルオケアレンジ。お願いだ、売ってくれ!!!!あと最初、オケの音に合わせてLEDステージの波の波紋が広がっていくのが凄くて、だな。大袈裟に言えばこの1曲だけで5,000円だと言われても頷けるくらいの迫力だった。

 

16.Time

 ここでTime!!!!!!フルオケで!!!?????

 セトリが読めなさすぎて頭がワイワイパニック。ワイワイパニックってこういう時に使うんですね???

 原曲は電子音強めで、今回のライブはフルオケアレンジ…強い!

 昔、この曲が発売されたときどっかの雑誌で「こういう曲を歌うには2人の声がメロディアスすぎて似合わない」って言われてたTime(しつこく覚えている女)

 ここでフルオケでアレンジすることで重厚さと壮大さが増して、ドラマテックに仕上げてくるTime…!

 壮大すぎて世界が無事滅んだ。

(1/3追記)オケになってから気付いたけど、照明の引き算がすごい。オケが荘厳だから照明もステージもシンプルに変わってるの。音楽への敬意を感じる照明ワーク。KinKiって、歌を聴き、音に溺れ、ダンスに目を奪われ、照明と演出に息を呑む。音楽だけでもダンスだけでも衣装や照明や演出だけでもなく、このステージすべてでコンサートなんだ。あともしかしてTimeって壮大なヤンデレ?(台無しか)

 

17.Glorious Days~ただ道を探してる

 創世した。

  スワンソングで恋人の世界が終わりを告げ、Timeで世界がいったん終焉したけど、Glorious Daysで創世した。

 これはもう創生期。焼け焦げた大地に光が差し込んできた。水の音もする。

 「どれだけ苦しむ選択(こたえ)だとしても夢を追うために生まれてきたんだ 誰だって」

(1/3追記)ハーモニーってこういうことか・・・!と生まれたての赤ん坊みたいな感想を改めて抱いたところで、わたし、2回観て気付いたんですが、創世の原因はハープではないかと。水の音みたいで本当に綺麗だったな…夢みたいだったな…音って目に見えるんだな… オケとバンドと歌のトメハネみたいなメリハリが素晴らしかった。

 

18.Family~ひとつになること~

 ここで!Family!!!!!渾身の一撃ですね!!!!!

 さっきの創生期からさらに光が増して、優しい風が吹き出しましたよ

 もうこれ最終回じゃん。宇宙空間の中で涙が浮いているみたいなエンディングだよ。

 クレジット流れてもおかしくない。

 歌を聴かせ、ステージで魅せ、音を奏でる。KinKiさんのライブは、音楽であり、一本の映画だ。

(1/3追記)オケ全編通して剛さんの声がオケの時だと主張しすぎないようにしてるように感じて。なんか声も楽器のひとつというか、周りの音との調和というか。気のせいかもしれないけど。でも光一さんの力強さは安心感で。この押し引きのバランス、意識的なのか無意識なのかわからないけど、KinKi Kidsさん本当に素晴らしいなぁと。

 

MC②

 光一さん「早替えができるって配信ならではですね」

 (まさかこれが壮大な振りとはな…!)

 少年隊リスペクトでガチオタの光一さんの選曲でしょ、これ!

 ここで少年隊さんの曲を2曲!

 剛さんに「この選曲どう?バンドリハでノリノリでご機嫌だったって聞いたけど」とウキウキで聞く光一さん(可愛いな)(ご機嫌な剛さんも可愛いな)

 剛さんもすごくファンキーで、今回は(たぶんオリジナルに沿って)こういうアレンジだけど、またいろんなアレンジしてみたいって。

 そして2人が共通して言う「少年隊が歌うから良い」「きっと僕らじゃ物足りない」「尊敬と感謝を込めて」「歌い継いでいきたい」

 ここで事務所を去るお二人や、SMAPさんのお名前も出す二人。

 KinKiさんのこういうところに胸がいっぱいだよ。

 

19.What's your name?

20.FUNKY FLUSHIN'

 2曲とも存じ上げませんでしたが、めちゃくちゃカッコ良かったです!

 こんなカッコイイ曲があったとは…!!!!ジャニーさんの最高傑作、よくわかります!

 あと光一さん、さすが少年隊さんのガチオタ。選曲がライトなオタクとは違う…!(たぶん)椎名林檎姉さんと一緒にいつか関ジャムで解説してほしい…!

 バンドメンバーさん達がすごく楽しそうなのも印象的。

 こういう曲もいつかカウコンで聴いてみたいなぁ…

 「歌い継いでいく」素敵な言葉だな

(1/3追記)マ!ン!ト!マ!ン!ト!剛さんの片マント!!!!チェ!ッ!ク!チェ!ッ!ク!光一さんの片チェック!!!誰ですか、二人にこの衣装着せたの!?出てきてください、お年玉があります!!!!!!剛さんの首元がレースで、光一さんは黒のレザーなのと、二人のお袖のリボンが、剛さんが太めのサテン系で、光一さんが細い紐なの、解釈が天才すぎてお年玉倍増です。光一さんがとにかく楽しそうで、最後ピョンピョン飛んで、後ろのモニターに映った少年隊さん3人のお写真に手を振ってたの、可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎたな…あとFUNKY FLUSHIN'が山下達郎さんと知って達郎さんの音楽の凄さにも改めて震えてます。そのあとにKissミス→硝子の少年ってさ…山下達郎さんメドレーじゃん…ってこのセトリの深さにも震えてます。なにもかも圧巻…

 

21.Kissからはじまるミステリー

 イントロのアレンジカッコ良すぎませんか!!!!!

 私は何回「!」を使えばいいんですか!!!!!!!

 衣装もセットも同じなのに、このイントロアレンジだけで一瞬で世界が変わるのがすごいな。(ふっふ~!)

(1/3追記)「君が欲しい」「君が欲しい」と何度もカメラ目線で剛さんに言われたので、今から会いにいきたいと思います。光一さんとは一度も目が合いませんでしたが、今から会いにいきたいと思います。そして二人を見守る海になりたい。

 

22.硝子の少年

 あ、そろそろエンディングですか?ん?でも鏡餅がまだなんですけど???

 この曲だけじゃないけど、特に感じるのは「真ん中にKinKiがいる」という存在感。

 その上で豪華なバンドも華麗なダンサーも壮大な照明も、バックにはならずにこの世界と一体となっているのがKinKiさんの凄みかもしれない。

 

23.新しい時代

 これはもう歌詩がすべてで歌声がすべて。

 この詩を奏でる音がすべてを物語ってくれる曲。

 悲しみの中の決意やそっと目線を上げるような、すべてを包んでくれる優しい音。

 田中さんの踊るような指揮が印象的。ステージの中心で丸い光の中に立つKinKiさん。

 KinKiさんを中心とした世界の輪。Oとは輪。循環。

 そして、Over。終わりではなく、超える。この時代を超える。

 

KinKiさんの最後のお言葉(ニュアンス。違ってるかも)

「この時代でしか作り出せなかったものがある」

「生で感じられる体温も大切に」

「新しいものを作り上げる」

 

二人とも、この時代を否定しない。

この時代の苦しさを否定せず、この時代で生まれたものを見つめてる。

これはそんな二人だからできたステージなんだろうな。

(1/3追記)ここのお言葉、正確には「この時代だから新しい形で繋がれた人もいる」「ソーシャルディスタンスだから温もりが恋しくなる」「新しい時代に向けて新しいものを作り上げていく」 でした(これもニュアンスですが)。でもやっぱり、二人とも今を否定せず、「新しいものを作り上げる」なんだよね。あぁ、この人たちが好きだなぁ。新しい時代、最初はLEDステージの映像は剛さんと光一さんそれぞれの足下からそれぞれの円が作られてて、それがほんの少しだけ重なってるの。それが大サビで大きな一つの円になって二人を包んでいる。そこに込められたメッセージを勝手に受け取らせてもらって力に変えていこうって思った。

 

1曲終わるごとに気が付いたら拍手していた。

最後の新しい時代を噛みしめて、エンドロールに流れる出演者スタッフの方のお名前をぼんやり眺めていた。

本当、一本の映画を観たかのような充実感。爽快感。重厚感。

なんと言ったらいいんだろう?

と言葉にならないまま、(ところで鏡餅はどこ…?)と冷静な私が思い出したところで

 

 

きたな!鏡餅!!!!!!

 

Encore

24.Happy Happy Greeting

 思った!以上に!画面が!酷い!!!!!!!!(褒めてる)

 光一さんはみかんというか、下は筋肉だし、剛さんはくるくる回るし!!!??

 余韻とは?????

 返して!新しい時代の時のあの涙を返して!!!!!

 と言うか、剛餅の腕の奥に見える紅白のリボンはなに?見えないところのオシャレも???さすがファッションリーダー!!!!????

 光一さんはwwww鍛えないでwwwwなんでwwww筋肉wwwwなんでwwww袴wwww太もも黄色いけど、どうなってるの?wwww

 剛さん、剛さん????いや回らないで!!!??くるくるしないで????可愛いから????!!!!

 このお餅、リズム感がいいな?????

 いや隣のみかん、ついに筋トレ始めた?????

 歌は最後まで絶品なのがまた混乱する。耳と目の情報が一致しなくて、いや一致しかしてないんだけど混乱する!!!!

 そりゃ毎日夢しか生まれないよね????!!!!

 もうwwwwwやめてwwwww情緒が迷子ーーーーーーー!!!!www

 (1/3追記)わたし、これまで生きてきて餅に上目遣いでウィンクされたの初めてでした。あと餅と橙(鏡餅の上だからみかんじゃなくてアレは橙でしたね)に指さしのファンサ(橙は真正面じゃなかったけど)もらったのも初めてでした。有り難すぎて2021年、何かいいことある予感で胸がさわいでます。

 

2021年、あけましておめでとうございました!!!!!!

 

そしてオケのみなさま、バンドのみなさま、ダンサーさん、・・・・本当にお疲れ様でした!!!!!!!

 

KinKi Kids Forever、マで・(息切れ)